ツンのブログ

記録に残しておきたい感情をただただぶつけた、長くてうるさい文章。

超特急に沼落ちした話③〜T.I.M.E初乗車〜編

どうもはじめましてツンです。

“初乗車ブログ”がトレンド入りしたのをみて

ここ数ヶ月で起きた紆余曲折沼落ちストーリーをメモに残していた私は

やるしかない!とメモ内容を人様に見せれるように

添削しここに至っています。

添削したはずなのに卒論以上の文字数になってしまったので

①〜沼落ち仮乗車〜編
②〜私8号車です!〜編
③〜T.I.M.E初乗車〜編

の三本でお送りします。
つまり“初乗車ブログ”となるものは③のみとなっております。(前置きが長すぎるゾ?!)

そして簡単な自己紹介をしておきます!

名前: ツン
属性: 地方の医療系大学生
特徴: 長年Jオタ。根っからのオタク気質。
推し:4号車経由の12号車推し

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
お待たせしました。いや、おまたせしすぎたかも知れません。こっからが正真正銘の大本命“初乗車ブログ”となります!!!!!!

某Jオタが超特急に超特急で沼落ちして、お試しにも行き、無事8号車となるまでの紆余曲折をこれまではお届けさせて頂きました。

①〜沼落ち仮乗車〜編

https://t.co/K0UcjavTWq

②〜私8号車です!〜編

https://t.co/xfoi5t5xtX

 

今回は〜T.I.M.E初乗車〜編と題して、ツアーのオーラスに初乗車した感想をここにぶつけていきます。


感想の前に、まずこのT.I.M.Eに初乗車するまでの経緯を簡単にまとめます。

 

私を超特急の沼へ突き落とした友人(以下:トミー)とお試し超特急にて無事仮乗車を果たします。

お試しを終えた私たちは、超特急が年末ライブをすることを知ります。私はハマったら生で見たい欲が強くなる人間なので、脊髄反射で行きたい!!!と思いました。
しかし、その頃には夢8先行が終わっており、立ち見、注釈席?しか残っていない状態でした。(たしか)
ぴあアリも城ホも遠征しなきゃ行けない距離なので、せっかく行く初ライブならせめて指定席がいいよね…とT.I.M.Eでの初乗車を1度諦めました。

 

その時の私たちは、各々推しのキラリには入っていたものの、ライブのFC先行が終わってるなら、まだ入らなくていっか〜と夢8には未加入でした。


そんな私たちに希望の光が差し込みました。


【ローチケプレイガイド先行販売開始!!!!】


えっっっ、プレイガイドあるの!!?!!?!
しかも指定席!!!!!

オタクのいろはをJで構築していた私は、FCに入らずともライブに行けてしまう世界線が存在することに衝撃を受けました。

トミーに急いで連絡し、2人で申し込みをしました。
まぁでも、所詮一般販売。当たればラッキーかな、くらいの気持ちでいました。

 

(これは後から分かった話ですが、この時トミーは1度行くこと諦めたし、プレイガイドももういっかな〜と思っていたそう。私が行こう!!応募しよう!!と言ってくれたのがまじで良かったと、城ホに向かう途中で言われて泣きそうになった。良かった誘って涙)

 

そして当落の日。厳密に言えば、当落の日を1日遅く勘違いしていたため、急にトミーからかかってきた電話に恐る恐る出ました。


トミーの第一声


「当たったんだけど…」


!!?!!!???!!?!!?


え、ま、当落今日だったの!??!!!(そっから)
自分のメールを確認するとしっかり落選の文字。

ほんとにトミーの運って何もの!!?!?
(お試しの優先エリアも当てたトミー)

 

やっぱ私、超特急にハマる運命なんだ…と本気で思った。きっと神が私を作る時に、人生設計のなかに組み込んだんだ…ってくらいに綺麗な沼落ちからの乗車の流れ。

 

その日も私はトミーの住んでる方角に土下座をしながら寝ました(ガチ)

そんなこんなで、T.I.M.Eへの初乗車切符をゲットした私たちでした。


簡単にまとめるとか言って、初乗車するまでにも奇跡と運命を感じてしまったため、こんな長くなってしまって申し訳ないです。ここまでありがとうございます!!


ここから正真正銘の初乗車ブログ!(何回すんねん)

その前に一言。(まだなんかあるんかい。)

 

U-NEXT配信まっっっっじでありがとうございました!!!!!!

 

Jのツアーは必ずと言っていいほど、アルバムを引っさげてのツアーだったため、とりあえずアルバム聴いとけばなんとかなる。みたいな所がありました。
でも今回の超特急の年末ツアーはそうじゃない。知ってる曲やるかなーと少し心配はしてました。しかも、ユーキさんがインライで時間の流れを〜過去を〜みたいなことを話していたので、え、新規の私大丈夫か、と。(マジでそんなこと無かった最高ユーキさん)

そんな心配もありつつ、迎えたU-NEXT配信。
その日は朝から晩までバイトだったため、バイト終わりにTwitterを開くと、先輩8号車が最高のセトリ!!と言ってる一方で、新規の8号車さんが知らない曲も沢山あった的なツイートをみて、やっぱりそうだよなぁぁぁ!!!と思いました。

割と覚悟して、U-NEXTを視聴。

 

かっっっっっっっっこよ!!!!!!!!

 

と、当たり前の感想しか言えなくてすみません。
たしかにTwitterにもあったように、新規の私がセトリのなかで知ってる曲は半分くらいでした。

 

まじで思った。U-NEXTありがとう。超特急ありがとう。きっと、残り2公演、新規の8号車も一緒に楽しめるように予習をさせてくれてるとしか思えませんでした。

そっからは早かったです。もう1回配信を見ながら、耳を澄ませて、聞こえてきた歌詞を[超特急 真実の世界に駆け出そう 歌詞]とかで、セトリを組み立てました。この作業まじでめちゃくちゃ楽しかった!!
こんな感じで↓↓

 

そして、知らない曲でも歌詞が耳にどんどん入ってくるボーカルの歌の上手さに毎度驚く。まじで好きだ。タカシくんとシューヤ。

セトリを作って、プレイリストも作って、コールがある所はコールを覚えて。

 

U-NEXT配信期間は毎晩観た。そしたら、気づくと妹も8号車になっていた爆笑
初乗車するまでもこんなに楽しませてくれる超特急ほんとに最高。

 

ぴあアリから約2週間、超特急を聞きまくって準備万端な私は念願の城ホへ。


城ホには何度も言ったことがあったけど、やっぱ界隈が違うと外にいるファンの雰囲気も全然違うな〜って既に新鮮で楽しかった。

 

こっからはほんとにほんとに初乗車の感想!!(もう前置き長いって…)

1曲1曲語りたいんですが、最高すぎてもはや記憶が無いところもある(オタクあるある)ので、自分の思うままにぶつけていきます。

 

ちなみに席はプレイガイドでもぎ取ったので、スタンドの最後列あたりでした。つまり、超特急と沢山の8号車がマルっと見える席。8号車推しでもある私にとっては最高の景色だった。

 

まず、始まる前の影ナレ
24日はリョウガさんとメインがタクヤでした。
影ナレ本人がしてるのがまず初体験。

「はい、返事〜!」
『はーーーーい!!(8号車)』

え?!なんこれ!!?!!?え!!?始まる前からもう楽しい!!しかもこれ発声練習にもなるじゃん??!!ほんと超特急手厚すぎ〜!!って思った!!!日替わりっぽいし、生感を感じれてすっごくいい!!!となった。

 

Overtureがかかって、暗転してく会場。真ん中から光を放ちながら姿を現した、横イチの9人。
真っ暗のトンネルの出口に見える光みたいで、めちゃくちゃ感動した。

 

あんだけU-NEXTみたのに!!やっぱ生で感じる超特急は死ぬほどかっこよくて、存在を改めて脳が認識して、気づいたら『ギャァァァァ!!!!!』って叫んでた。あの自信に溢れるメンバーの顔と言うか、ほんとにカッコよすぎる。

 

そして、2曲目のSecret Expressで人生初のコールを経験!!コールめちゃくちゃ楽しいぃぃぃぃ!!!!!!!!国試勉強の合間に、必死に覚えたコールをできた時の嬉しさと、会場のボルテージが一気に上がってく感じがたまらなかった!!!まじで私今8号車してるわ!!!!って感じました。ガッチャーンの、タイミングもカイくんがせーのって言ってくれたのがほんとに新規に優しくて嬉しかった。

 

ちなみに公式ガチペンラを両手に持ったのは初めてで、めちゃくちゃ楽しかったし、嬉しかった。ペンラの動きによって会場が動いて見えるかんじ、8号車もエンターテイナーだ!!!!!!!って思った。

あとは、やっぱり、J界隈では右手にペンライト、左手にうちわを持っているので、踊るという概念があまり無かったけど、両手にペンライトで超身軽となった私はめちゃくちゃに踊り狂ってしまった。自分でもびっくり。なんか超特急のダンスってまじで一緒に踊りたくなる、ってか体が動いてしまう。(べつに、ダンスとか習ったことないけど)超特急って心も体を動かしてくれる、すごいパフォーマンス集団!!!!!!

 

そして、マサヒロのダンスタイム。12号車推しの私。まじで好きな人がメインステージでぶちかます姿に気づいたらブラウンペンライトをブンブン振っていたし、もっともっとブラウンペンライトで彼を照らしたい!!!って思った。そして、数年前までバックダンサー側だった彼が、白い衣装をまとってセンターで踊る演出、あまりにもエモすぎる、エモすぎるだろ、ありがとうユーキさん。そしてマサヒロのソロ終わりの最後の表情ね、無事昇天。

 

ソロパフォーマンスしたあとに、そのメンバーのセンター曲をやるセトリ、あまりにも天才すぎる。すごくすごく一人一人の個性と強さがビシビシ伝わってきて好きが溢れた。新規の私でも、この曲はこのメンバーのセンター曲なのか!と勉強にもなった。改めて、一人一人のセンター曲がある感じ、メインダンサーバックボーカルってこーゆー事か!!!!!って思った。

 

まじでそっから楽しすぎて記憶がほぼない。
だから少し飛ぶけど、Billion Beats

②〜私8号車です〜編を見て頂いた方ならわかるとは思うんですが、この曲は私を8号車にしてくれた曲なんですよね。

U-NEXT配信で、ラスサビ前を歌うことを知ってたので、ついに私にもあの瞬間が、来た…と曲始まりの心拍音で超特急への激重感情が爆発しそうだった。

ステージでサビを踊るメンバーももちろん釘付けで見てたんですけど、それを真似して踊る会場いっぱいの8号車をグルーっと見回した瞬間ガチで私の涙腺が終わりそうになった。めちゃくちゃ綺麗で幸せ空間だった。8号車になってからずっと願ってた、あの空間の一員になりたいが叶った瞬間だった。

 

言わずもがな、8号車大合唱は歌ってる私の耳にも届いて感動した。色んなコンサートとかライブに行ってるけど、あんなに声を出したの久しぶりってくらいに腹から魂から声が出てたと思う。それって、周りの8号車も声を出してるからだと思うんですよね。自分一人ででかい声出せと言われたら、100%の声は出ないです、恥ずかしいとか間違ってないかなとかの不安が入ってしまって。でも、周りが出してるからほんとに自分のことなんて気にならない。だから、周りの8号車さんほんとありがとうございました。

 

曲以外も、MCも最高に楽しかった。
あの恒例?のギュッとするやつ。24日はなかなかギュッとなってくれなくて、8号車がワイワイやいやいってギュッとなってくれた超特急と8号車の関係がまじでサイコーーーーー!!!!だった。

 

あと、何かとメンバーが喋る時に
「言いたいことがあるんけど…」
『おぉぉぉぉおー⤴︎⤴︎』(8号車)
↑↑これめっっっっちゃ楽しかった。なに?団体芸の天才なの超特急と8号車って。

私の知らないところで打ち合わせしてんの?ってくらいに、8号車も一緒にMCしてる感じがめちゃくちゃ面白くて楽しかった。途中から私も一緒に煽りまくってた!!!!サイコー!!!

 

色々話が前後してまとまってなくて申し訳ないですけど、一気にアンコールまで飛びます。ビューン!

アンコール始まるまでの超特急コール、びっくりするほどデカくてびっくりした(日本語下手)
コロナ禍を経て、声出し解禁になったJのコンサートも、バンドのライブも行ったけど、やっぱりどの界隈も声の出し方を忘れた??みたいな感じを個人的には感じていたので、8号車の声の出し方がほんとに心から求めてる感じでそこでも感動したし、自分も喉ちぎれるくらい超特急コールした!!!!!

あの発車音がなった時、思いが届いた!!って思って嬉しくなる。ありがとう超特急。

 

城ホは構造上スタンドトロッコあるだろうなと少し期待してたので、一日目のレポでスタンド客降りの文字をみて、『きゃ、きゃ、客降り?!!?!』となった。しかもスタンド上段まで来たという噂を聞いてほんとに寝れなかった。もはや来ないでと思った(反動形成)(嘘、近く来たらどうしようってめちゃくちゃシュミレーションした)

噂通り、メンバーはスタンド近くまできてくれて、、スポットライト当たってたけど、いやいやあれ自発光してたよ。輝きと透明感がやばすぎて普通に息出来なかったよ。

 

そしてそしてそして、Wアンコ

Party Maker !!!!!!!!!!

さすがにさ!!クリスマスだから、それっぽい曲をするかなって思ってました!すみません!凡人みたいな考えで!!!!

暗転してるなか、アリーナがザワついてたので、サンタ帽でも被ってるんかな?くらいに思ってた(どこまでも凡人で草)

明転した瞬間に目に入ってきた、あのTシャツの着方をしたメンバー。

 

Party Makerだぁぁぁぁぁぁあああ!!!!

 

と、一緒に乗車したトミーと抱き合って叫びました。

なんでこんな新規がParty Makerに湧いてるかというと、パリメは私が超特急のライブに行きたい!!!と思わせてくれた思い出の1曲でした。

超特急にハマりかけた時にたまたま流れてきたパリメ。メンバーの異次元のパフォーマンス力と、8号車の熱量に、何だこのライブ!!?!となって、ライブに行きたい!!!!となった曲で、私の沼落ちの最後のひと押しをした曲と言っても過言じゃないくらい思い出の曲だった。大好きだけど、9人になってからやる可能性は低いのかな〜なんて思っていたので、ほんとに夢かと思った。

 

アンコおわりに、タカシくんが優しい声でみんな暖かくしてな〜って言いながら去ってったはずなのに、Party Makerやぁぁぁぁぁ!!!!と言いながらビリビリTシャツタンクトップで踊り歌い狂ってる姿がほんとに訳が分からなかった。でも死ぬほど楽しかった、最後のパリメでほんとに声帯がとんでった。

 

最後にメンバーの背中に印刷された『13年目もよろしく!』が最高に可愛くって愛おしかった。

 

今までの12年間はどう足掻いても新規の私は取り戻す事が出来ないけど、13年目は一緒に歩めることにとてもとても嬉しく思った。
しかも今回のセトリで、色んな時代の曲をやってくれたおかげで、12年間の超特急、これまでの超特急を少し知ることができて嬉しかった。どんなときも誰も置いていかない超特急大好きで、ユーキさんほんとにありがとうって思った。ユーキさんが挨拶で「良かったよね?」と涙ながらにファンへ問いかけたあの場面。ユーキさんの自信が垣間見えたライブに初乗車できた私はほんとにほんとに幸せ者だと思った。13年目もこの先もずっとよろしくお願いします!と思った。

こんな感じで私の初乗車は無事終わった。
終着駅に無事到着。

 

今改めて、昨日のことを振り返りながら感情を文字にしてみるとほんとに尊くて今泣いてます。(今?!)

 

そして、最後の挨拶でメンバーが人間いつ死ぬか分からないって言葉を何度か口にしてて、その瞬間、自分の1年前を思い出しました。
去年のクリスマスは、実習おわりにコロナ感染して、ずっと楽しみに頑張ってたものも、色々やらなきゃいけない事も出来なくて、身体的にも精神的にもマジでキツくて、あー死ぬのかなって思う瞬間が何度もあった。でも、生きてて良かった。生き延びてよかった。

三途の川をみた1年後に、超特急という最高のサンタから最高のクリスマスプレゼントを貰った。

一生忘れることがない、クリスマスと初乗車だった。

ありがとう超特急、ありがとう8号車。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここまで長々と初乗車ブログを読んで頂き、ありがとうございました。感情のままに打ち込んだので、まとまりがなく申し訳ないです。

 

初乗車ブログを書きたい!!と思い、でも書かずに終わる可能性もあるからと、沼落ち編を初乗車前に書き自分を追い込むスタイルで始めたこのブログ。初乗車を終えたこの感情をどこかにぶつけないとなーーーんにも集中が出来ないくらいに、この初乗車を終えて超特急への感情が溢れ出した。書かないかもな、なんて心配しなくて良かった。

 

あー!!!!国試勉強がんばろー!!

夢叶えて絶対春ツアー行くぞぉぉぉ!!!!!

 

それでは、みなさんまたいつか!