ツンのブログ

記録に残しておきたい感情をただただぶつけた、長くてうるさい文章。

約7年ぶりにさくらしめじに再熱してツアーに参戦した話

どーも、お久しぶりです、もしくは初めましてツンです。

今回はタイトル通り7年振りに『さくらしめじ』に再会して再熱して桜ツアーに行った感想やらツアーに行くまでの思いとかを綴っていこうと思います。

今、桜ツアー(福岡1部)に参戦が終わり、新幹線に乗って帰宅中です。普段新幹線は爆睡してしまうのですが、興奮でそれどころではないので爆速で文字を打っております。長くなる予定なので、余裕のある方のみこの先にお進み下さいね。

簡単に私のプロフィールを紹介すると
地方に住む、さくらしめじの2人と同級生の女です
今年大学卒業してこの春から社会人になります✊

さぁさぁ、まぁ、まずこれだけ言わせてほしい!

 

さくらしめじの音楽ってほんと最高っっっっ!!!!!!!

 

ほんとにほんとに行ってよかったし、1人だったけどめちゃくちゃに楽しかった。それくらいにあの空間はとてもとても暖かくて情熱的で素敵でした。

ツアーの話に入る前に、さくらしめじと私について先にお話しします!!

私がさくらしめじに初めて出会ったのは9年ほど前(え、きゅ、きゅ、9年?!!?!まじ?!自分で調べてびっくり)
ドラマ5時→9時でゆきちゃん役を演じている髙田彪我くんを見たのをきっかけにさくらしめじに出会いました。

とにかくニコイチな2人がめちゃくちゃ可愛い。曲もポップで一生懸命で2人の放つ世界観にどんどんハマっていきました。その頃、スタダが好きな友達が居たので、その子の影響でよりズブズブ沼へ。

中学生の私の趣味は「さくらしめじのLINELIVEのリアタイ」と言っても過言じゃないくらい必死に観てたのを思い出します。とにかく、部活も勉強もさくらしめじをモチベーションに頑張ってました。

しかし、それだけさくらしめじに夢中になってはいたものの当日中学生だった私。お小遣いもなけなしで、ライブを見るために遠征なんて出来るはずもない。しかし、そんな画面越しに応援する私に絶好のしめじチャンスが!!

 

菌活というイベントでしめじが地元に!!!!!
キター!!!

 

みなさん覚えてますか??2016年の菌活!!
結構色んなところをまわっていた記憶が…

またとない絶好のチャンス、逃す訳にはと、初めて部活をズル休みして言ったのをめちゃくちゃ覚えてますwバレないかずーっとヒヤヒヤしてたww

 

特典会に参加したくて必死に貯めてた小遣いでCDとグッズを買って、ふたりに握手してもらいました。他のアーティストのライブやコンサートには数回行ったことがありましたが、こんなに近くで好きなアーティストを見て、握手をするという経験はなかったので、物凄く記憶に残ってます。

MCでお好み焼きの話をしていたので、握手したときに『お好み焼きにイカ天をトッピングするのオススメです!』って彪我くんに伝えたのを思い出しまして、、いや絶対もっと言うことあっただろ!!!と恥ずかしくなった2024年の私。

 

ちなみに私は左しめじ推しなので、雅功くんと握手した時はまじで、「(画面で見てる人だぁやばい、かっこいい、かわいい、あぁ)」みたいに緊張MAXで雅功くんがどんな表情をしていたのかは、まーじで覚えてません。きっと可愛くニコニコしていたことでしょう。もうそーゆー事として記憶の改ざんをしておきます。

 

思い返すと、あまりにも彪我くんにはフレンドリーに話しすぎて自分の対応最悪と反省してしまう。けど、私の中で、彪我くんは友達になりたい欲が強くて、雅功くんはほんとに好きな人みたいな、感じだったんですよね。あ、当時ですよ!!!私もしめじも中学生だった!!!!当時の話です!!今はまじで2人へ尊敬しかないので!!!!!もちろん尊敬ゆえの好きはあるけどね!!!!!(必死)

 

そんな最高なイベントに参加して立派にきのこりあん人生を歩んでいた私ですが、日常の色んなことがきっかけに上手く精神のコントロールが出来なくなり、色んなことから距離をとっていた時間がありました。

残念ながらそれをきっかけに私はさくらしめじと離れてしまいました。

今はこの通り元気100倍ですし、普通にバイトして大学生して生活してますし、春から社会人!!あの時間があったからこそ、夢が見つかったし、自分の人生にとっては必要だったのかなと思うようにしてます。

 

そんな私がしめじと再会したのは2023年の秋頃でした。

夏にみなしょーをきっかけに超特急に激ハマリ、超特急を追いかけU-NEXTでEBiDAN THE LIVEを見た時でした。

カメラに抜かれたスラーと伸びた背、変声期を乗り越えた綺麗な歌声と2人のハーモニー、エレキギターをかき鳴らす姿。

まって、私の知ってるさくらしめじじゃない…と、同窓会で初恋相手に数年ぶりに会った感覚になりました。(比喩ですよ!!!!!!)

いくじなしとか、さんきゅーとかTKGとか可愛い歌を歌っているさくらしめじが、めちゃくちゃ大人な歌を歌っている、しかもこの曲歌詞が良すぎるぞ、まじでやばい、と一瞬にしてさくらしめじが大好きだった中学生のあの頃にタイムスリップしました。

数年の時を経て、2人は自分で作詞作曲をするようになってたし、歌い方も大人になってて上手になってて、伝えたいことがストレートに伝わってくる表情とか、全部にすごくすごく【成長】を感じました。
(同級生なのに、めちゃくちゃいい男に成長しとると思ってしまった、もう1回言う、私としめじ同級生なのに、上からでまじですみません)

そっからはもう、tiktokとかインスタとかTwitterとかを漁りに漁りまくって、この曲は雅功くん、こっちは彪我くんが作った曲かぁ。といろいろ勉強しました。

私は、2023年は年明けに国家試験を控えていたので、さくらしめじの音楽が国試勉強のお供になってくれて、めちゃくちゃ私を支えてくれました。

色んなアーティストの音楽をわりと聞くほうなんですが、私はメロディーより歌詞重視派で、私がしめじの2人と同級生だからこそ、2人が紡ぐ言葉の一つ一つに説得力があるように感じるんです。ストレートに伝わるというか、とにかく間違いないなと、信じていいよねって気持ちになります。仲のいい友達の何気ない大丈夫だよって言葉ですごく前向きになれるそんな感覚です。(伝われ)

なので、とにかく国試勉強中に大変お世話になりましたし、あの国試勉強に集中するタイミングでさくらしめじに再会できてほんとに良かったなと思っています。

ここで1曲、さくらしめじに再熱した私のお気に入りの曲を紹介させて欲しいです。(急に)

それは、【辛夷のつぼみ】です。インタビューの記事を読んで、この曲が、「もし、しめじの2人が別れを選んだら」という設定で書かれていることを知りました。

実際に読んだ記事がこちら→https://e.usen.com/interview/interview-original/sakurashimeji-knt.html

でも、私が初めてこの曲を聞いた時、私とさくらしめじの再会を歌っているように感じたんです。


例え離れたって今はそれが最高だっていえるから

 

という歌詞を解釈する時に、離れることがその時の決断として最高の選択と意味を解釈できるし、たとえ離れても、数年たって(再開した)今は離れたことが最善だったと解釈もできます。こんな感じで、別れることをポジティブに捉えているじゃないですか。私は、さくらしめじと離れてしまったことを後悔はしていますが、あの時期があったからこそ私は夢を見つけれて、その夢を追いかけて大学に入って卒業して春から夢だった職に着くわけです。私の人生において、あのしんどかった時期は必要だったとプラスに捉えている部分が、この曲と一致しているなと思います。
さらに、サビの最後の

きっと僕らならまた歩けるよ

が、私が特に感じた“再会”の部分です。この歌詞の本来の意味は多分、別れても今迄みたいに各々歩けるよの【また】を表現していると解釈できるんですが、私には未来で再会してまた一緒に歩けるよの【また】に聞こえたんですよね。
だから、私にとって辛夷のつぼみは、私がさくらしめじと1度は離れたもののまた一緒に過ごすことができるよって曲に捉えてます。

音楽って聞く人の持っている人生によってこうも聞こえ方が変わるんだなと、少し驚かされた曲でもありますし、だから音楽って面白いし好きだなって思います。私のこの解釈が飛躍しすぎて2人がおいおいおいおい!!!ってなってないことを祈るばかり。(まず読まないから✋)

 

少々語りが長くなってしまってすみませんでした。

まぁこんな感じで私はさくらしめじに再会できて、ルンルンですし、モチベも最高潮、とにかく桜ツアーの当日が楽しみでなりませんでした。

そんなルンルン気分で出発準備をしていたときに、ふと、LIVEにペンライトは要らないよね?と少しだけ不安になりました。記憶では青と緑のペンライトをファンが持ってた記憶があったので、どうなのかな、と。でも、春ツのグッズのラインナップにはないし、、とおもい、独り言のように呟いたコレ↓↓


まさかのいいねされたんだが、本人から。


いや、オーイシマサヨシさんといいね欄で並んでいる一般人オタ垢の私のツイート気まづすぎるから、なんならその下にはaikoさんのツイートあるし、もうヤバいって。おかしいって世界がwwwとパニックパニックになりながら準備をしてとりあえず拳1つで乗り込む決意をしました。

 

こっからはまじで感想です。やーっと本編。前置き長すぎぃ〜!!(⚠️曲のネタバレはありません!!)

 

いっこ聞きたいんですけど、みなさんって紙チケの発券はどのタイミングでしますか??私は当日にするギリギリマンなんですけど、今回もそのつもりでいたんですが、まさかグッズがチケありじゃないと買えないと知らず、呑気にお昼食べてグッズ買いに行こ〜ってグッズのHPみたらチケいるの!?!やばい!!!もう12:45!え!しかも地下のせいでGoogleバグっててローソン検索したら何故か松山のほうのローソンに案内されてしまう!!もう!やばい!!知らぬ土地で地図が使えねぇ!!最悪!!となり、私は人がめちゃ多かった天神周辺で血眼になりながらガンダでローソンを探していました。ほんと焦った。無事チケ発券もできて、グッズも買えた。ほんとに今回の春ツのお花コンセプトめちゃくちゃ好き。ほんとに好み。買わずにはいられなかった。

ってゆう、しめじのふたりが出てくるまでにこんな長い文章を読ませてしまって申し訳ない。なんていうか、きのこりあんが周りにいなくて誰にも話せないので、全部をここに書いてしまう。ほんと良くないな、誰か友達なってください。(切実)

 

さてさて、曲のネタバレせずにこの興奮を伝えるのって結構ムズい。

でも、まじで楽しかった!!!手拍子とかさ、拳突き上げたり、一緒に歌ったりさ、めちゃくちゃ幸せ空間だったよね。ホッコリ暖かい時間が流れてて、ほんとに幸せすぎた。

再熱してから、画面上では大人になったさくらしめじのお2人を見てたけど、生ではほんとに7年ぶりだったから、自分で確認するまでは、実はまだ雅功くんの方が背が高いかもしれないとかちょっと思ってたからね(いじってない!!よ!!)

ちゃーんと彪我くんの方が高かった!!!!(そりゃそう)

まぁそんな冗談みたいなのは置いといて、ほんとに7年ぶりに彼らを生で見て、さくらしめじに熱中していた中学生の頃感じてた楽しさというかワクワク感というか、そーゆー自分の中から好きが溢れてくる感覚が蘇ってきて、震えました。すごくすごく胸がいっぱいになったし、正直最初が1番泣きそうになった。そして2人ともビジュが良すぎる。ほんと何食べてんだろ普段。

あとさ、やっぱり距離がとんでもなく近いですね。    前日別件で他界隈のアーティストのライブに行ってて双眼鏡で推し見てたのに、今回は肉眼で余裕だったし(当たり前)、なんなら途中雅功くんからこぼれ落ちる汗を捉えてしまって、えっっっっ、となりました。

しかも照明も相まって、【色気】を感じてしまって、え、私今さくらしめじに色気感じちゃってる??え?やーーば大人じゃんって一人で騒いでました。

セトリの中にはリリースが少し昔の曲もあったりして、私の中では可愛い声の2人の曲のイメージがその時に一気に塗り替えられてめちゃくちゃかっこよかった。2人の声の変化を生で感じれたからこそ、この曲って実はめちゃくちゃ切ないじゃん、って新しい発見もあってすごく楽しかった。

雅功くんが凄い仰け反って彪我くんのほうを向きながら歌ってて、それに彪我くんが気づいてウンウンみたいな感じのアイコンタクトをするアレマジで最高すぎない????ほんと天才なんだから。

あと、サビでダンスするあの曲、なにあれ、めちゃくちゃ可愛いですね。勉強不足でみんなが踊り出したときに、えっ?!?!ってびっくりして、ちょいキョロキョロしてたのがバレたのか知らないけどさ(バレてないよね)、雅功くんが「自由に楽しんでね」って言ってくれたのがすごく嬉しかったなぁ。だから、今回は手拍子で参戦させてもらいました。次回は私も!!!踊っちゃいたい!!可愛いダンス!!習得します!!!

あとあと〜私彪我くんの綺麗に伸びる歌声も大好きだし、雅功くんの気持ちが入った歌い方が大好きなのね。それを全身で浴びれてすごく楽しかったし、さくらしめじだけじゃなくて、客席にもすごくアイコンタクトとったりする姿見ていい空間だなって、ほんとに見てて幸!幸!だった。あーさくらしめじよ、永遠であれと思った。

途中しめたんのお知らせがあって、10周年ってほんとに長いなぁ凄いなぁって思いました。私が2人に再会できて、こうやってライブに来れたのも、ここまで2人がさくらしめじを続けてくれたからだし、きのこりあんの皆さんがいたからなんだなぁと思うとまるっと全員に大感謝を申し上げたくなりました。

ほんとにありがとー!!!!!

ほんとに何度も何度もグッときて泣きそうになったし、出会えてよかったって思った。国試勉強中に沢山聞いた曲も生で聞けて、社会人になってもずっと私の応援歌になるんだろうなぁって。

え、急に本編の語彙力なくね?って思ったそこのあなた、大正解。ほんとに最高すぎる時ってまじで記憶が無い。でも、最高だったってことだけは確かなんですよね。不思議〜

でもね、これはちょっと半ネタバレかもしれんが、ある曲振り前に、雅功くんが「あなたの曲でもある」って言ってくれた曲があって。

私ほんとにその曲がめちゃくちゃすきで、その曲を私は、ダメだと思ってた自分が肯定されてそんなダメな自分から卒業できる、ある意味卒業ソングだと思っててて。ほんとに初めて聞いた時から、私の事覗いてるよね???知り合い??ってくらいに共感性が高くて、グッとくるポイントしかなくて。自分の曲だって初めて聞いた時から思ってたから、雅功くんが「あなたの曲でもある」って言ってくれたのが肯定してくれたるようで、すごく嬉しかったし、曲始まる前からすごく泣きそうになった。しかもいつもは耳からの声だけだけどライブって視覚もあるから、2人が歌う表情とかも一緒に感じれて、よりその曲を深く感じれてライブっていいなって思った。

ちなみに、うすうす気づいてる人もいると思いますが、これ落ちとか着地点とかどこなん??って思ってるよね。そうなんですよね、まじで特技がオチのない話をダラダラをすることなので…←

1つ言うとすれば、書き始めたとき帰りの新幹線の中って言ったと思うんですけど、今はもう家に着いて風呂にも入って布団の中です。

どんだけ長いの書いてんのってかんじですよね、ほんとこんな長いの読んでくれた人にお礼申し上げます。
ついでに私のお友達探しのためにRTとかいいね♡とかしてくれたら嬉しいです。なんなら、友達になってくれたら嬉しいです、リプでもDMでもなんでも待ってます。

なんだかんだ沢山さくらしめじのことをお話したので、現在(2024/03/11 00:40:36)です。
明日大学の卒業式なのに!!!袴の着付けでめちゃ早起きなのに!!!!そうです!!明日卒業式があるあの女は私です!!!!(福岡1部入った人しか伝わらんな)

各所、雅功くんが袴着たいらしいので、どなたか雑誌かスクラッチの撮影かなんかで和テイストで雅功くんに着せてあげてください。よろしくお願いします。


卒業式直近で春を感じれて、さくらしめじのお2人から卒業をお祝いされている感覚になりました。

まだまだ寒くて春なんてもう少し先だな、なんて思ってたけど、ポカポカ暖かい空間で春をいち早く感じれた、さくらしめじの桜ツアーでした🌸

ここまでありがとうございました!!